レオのキセキ

西武ライオンズの応援ブログです

[朗報]野上の人的補償は高木勇

野上の人的補償として選ばれたのは、高木勇人投手に決定しました。

高木勇が外れたということは、森福や山口俊あたりの去年FAの投手か、内海あたりが外れていたんでしょうか?

高木勇投手は一年目から9勝を挙げるも、その後は活躍できずしていました。球威のある直球とフォークやカーブに、曲がりの大きいカットボールで左打者にはシュートも有効とのこと。まあ一年目だけになってしまった背景は、二つ考えられ、1つは一年目から活躍し、プレッシャーを感じてしまったか?もう1つは、特殊なカットボールに打者の目が慣れてしまったからです。

前者ならば巨人の伝統がとかそういうので、西武に移ったことで、活躍できる可能性はあります。(しかし、大舞台には弱いでしょうが)しかし、後者だと、パリーグの打者の目が慣れた頃にボコされる可能性も高く、巨人時代と同じような成績になるでしょう。まあバント処理ミスで怪我したってことは焦ってたと前者だと見ておきましょう。しかし、ノーコンの光成や、高齢のウルフよりは活躍できそうで、4番手という位置付けです。野上も、多和田より力は劣り、十亀と同じくらいなため、金銭面を考えれば、もはやトレードです。これに武隈と残り1枠を若手枠にすれば、いいことになりました。完璧に弱点補強に出たフロントは今回ばかりは有能でした。背番号は20が濃厚かないずれにせよ高木勇人投手の活躍を楽しみにしております。