レオのキセキ

西武ライオンズの応援ブログです

去年と今年の高卒ルーキーに期待すること。

高卒ルーキー。彼らは他のルーキーが即戦力を期待されているとしたら、ロマン溢れている選手たちです。

去年入ってきた、今井と鈴木

今年入った、西川、伊藤(今井や鈴木と同年代)、平良、綱島、高木

彼らは来年結果を出す必要はないでしょう。今井や鈴木や伊藤あたりは、一軍の経験を積むのはありですが、愛斗も少ししか出てないし、

でも、去年のルーキーはいつもの選手とは桁違いなんですよね。鈴木はイースタンながら高卒で一年やって2割8分。まあ来季はイースタンで3割いけるでしょうね。今井も、怪我こそあっても、2.32という防御率。コントロールも、そこそこっぽいですし、夏に上がるというメンタルもあります。こういう選手は一度スランプに陥るとダメになりますからね。(斎藤佑・光成とか)

でも去年のルーキーほどあたりな年は見たことがないです。大卒の2人も、そんなもんでしょうし、今年のルーキーにそれを求めるのは酷であり、特に若いですから。まあ一年目は慣れでしょうね。西武の先輩は優しい人が多いと思いますし、

で、今井は再来年あたりから本格的にローテに入っていただければいいし、

鈴木は未来の秋山を超える逸材になる可能性もあり、再来年あたりネコからレギュラーも奪えるかもしれません。

鈴木が秋山の後継なら、西川は浅村の後継か?本人の憧れも浅村ですし、浅村が抜けたら、西川の怪我が治るまで暗黒時代が続きそうか?それとも永江が埋めるか?

残りの4人は体づくりかな?伊藤はあれば一軍登板ですが、無理する必要もないです。来年までに、大エース菊池から多くのことを吸収するのが、投手ルーキーの成長法で、キャプテン浅村から聞くのが野手はいいです。

まあ今年のルーキーと比較されると厳しいですが、とりあえず、今井と鈴木は一軍昇格。他のあげた選手は慣れることを目標にしてください