レオのキセキ

西武ライオンズの応援ブログです

キャンプの班決定

A班投手ワグナー増田大石雄星光成多和田高木十亀中塚野田平井小石洋介伊藤朋己本田カスティーヨ武隈ウルフ国場

捕手 森銀岡田中田

内野手 浅村外崎源田永江山川山田中村メヒア

外野手 栗山松井金子侑木村鈴木秋山


B班投手 今井川越藤原興座佐野玉村

田村誠豊田福倉南川平良松本藤田郭

捕手 駒月藤沢斎藤誠

内野手 水口呉西川金子一綱島

外野手 愛斗熊代斉藤彰戸川坂田高木渉


と分かれました。A班39人でB班29人です。まず投手ですが、先発型の投手は順当にA班入りです。漏れたのは今井と佐野 佐野は怪我の影響もあるのかもしれません。今井はまだまだ発展途上ですからね。そのほかの5番手以降を争うであろう、高木勇、光成、岡洋、伊藤、カスティーヨは順当に入りました。

中継ぎでは、漏れた有力選手は誠、田村、福倉といったあたりです。そのほかの崖っぷちの選手たちもBに入れられました。そんな中、ルーキー新外人を除き一軍での実績がほとんどないのにA班に入ったのは、中塚と国場です。中塚は豪リーグに参加し今年の意気込みが違うので、分かりますが、国場が一軍に上がったのは少し驚きました。ただ、1年目、ブルペンでもかなりいい直球を投げていて、面白い投手になりそうな予感がしたので、熾烈な争いを勝ち抜いて、開幕一軍掴んで欲しいです。また、去年は少しパフォーマンスが落ちていた小石もA班に入れました。左腕を普通に実績があるので、2年前の安定した投球ができれば、というところです。あとは想定どうりかな、何より新外国人の二名も、きちんとキャンプに間に合わせて来れたのが良かったです。

捕手は4人その中でも晩年二軍の中田はチャンスが回って来ました。これは森を指名打者としても起用するのかが期待されますが、

内野手は8人ですが、まず、二軍がやばいです。熊代は当分上がらなさそうです。B班には去年一軍にいた水口や、上位打線も打っていた呉あたりもいます。大抜擢の山田や、永江あたりも気が抜けません。まあ順当かな?

それとは打って変わって、選手層が非常に厚い外野。秋山栗山金子侑は中心になりそうですが、今回入った、松井鈴木木村の他にも愛斗戸川坂田といったあたりがリザーブにいます。特に愛斗と鈴木は一軍で大活躍している選手の一二年目の成績と遜色ないですから、鈴木は開幕一軍もあるか?まぁ坂田は打力だけなら、外野で秋山の次なんですが、一軍昇格は厳しいかな?

今年は一軍級の選手は皆元気です。いつも誰か怪我するんですが、かなりよく、A Bの入れ替えも多く(特に外野手)して欲しいです。