レオのキセキ

西武ライオンズの応援ブログです

新人合同自主トレスタート!新人の実力を考える。

今年は社会人の選手がいないため8人の選手がボロボロの寮に入りました。

とりあえずの今年現実的にどこまでやるかを考えます。

ドラ1斉藤大将は投げっぷりがいい左腕ですが、ノーコンタイプです。緩急をつけられるのですが、ストレートもそこまで速くなくコントロールも微妙だと活躍は厳しいです。さらに、ノーコン製造機の西武ですし。土肥コーチは結構いいんですが、二軍監督があれなんで、川越になるか、ストレートに伸びが出て来ると面白いです。

ドラ2西川愛也選手はサードを守るらしいですが、セカンドの方がいいでしょうサードの方が肩は必要だし、西川くんは俊足だからセカンドの方がいいでしょう。今年来年リハビリして3年目くらいから浅村を脅かせればいいです。

ドラ3伊藤翔投手はまとまっているけど、怪我をしやすいタイプ。先発として何回かおきながら、ウルフと2人で1人くらいな感じで投げてくれれば最適です。プロには僅かな変化をするボールが必要という心意気がいいですね。

ドラ4平良くんは見た感じ豆腐メンタルのノーコンピッチャーという感じです。西武のスカウトはこういう投手が好きな理由がわかりません。

ドラ5与座君は当初は期待していました。が、アンダースローであることだけではダメなんです。牧田は強いストレートにタイミングを狂わす工夫ができたので、まぁコントロールはいいらしいので、斉藤大君よりは期待できるか?

ドラ6綱島君は注目されませんが、1番いい選手に育つと思っています。まず西武が最近のドラフトで内野手はあまり外していません。山田あたりもきちんと育っていますし、後は1年目から一軍に上がることはないし、永江のようにポテンシャルは高いのにということはないでしょう。二軍の打撃コーチに関しては結構いいですから。

育成ドラフト1位の高木君はまぁ体作りの段階でしょうが、ドラ2の斉藤誠君は期待しています。まずキャッチャーについて森と考えが違います。恐らく打撃に関しては目を瞑ることになるでしょうが、甲斐になってくれるといいのですが、

書いてて思ったのはとりあえず二軍監督は変えましょう。