レオのキセキ

西武ライオンズの応援ブログです

斉藤大将と伊藤がA班抜擢

斉藤大将と伊藤がキャンプA班に抜擢されました。その他のルーキーはB班ということでしょう。

今年のルーキーの序列ですが、ランニングなので、多くは言えませんが、西川と伊藤と斉藤大の上3人が抜けてるみたいですね。これに食らいついているのが、ドラ6の綱島で、そのほかはついていけてないみたいです。まぁこの時点で、センスの塊である西川についていけてる2人はA班確実だったのでしょうね。綱島は高卒ですし、西川はリハビリがあるので普通かな。

で、ここにいても、開幕一軍は確約されてません。恐らく投手は先発5〜6人

中継ぎ7〜8人でしょう。恐らく20人前後は入って来るでしょうからね。で伊藤は、開幕ローテを目指すのならば、このキャンプでの猛アピールは必要でしょうね。まぁ6人とすると、雄星、十亀、多和田、ウルフはほぼ確実でそのほか2人の争いを、高木勇、新外人のカスティーヨ、光成、本田、スーパーサブの岡本洋あたりと争う必要があります。その中でも、カスティーヨや高木勇には使えというフロントからの圧力もかかって来ます。恐らく伊藤はこの中では1番下でしょうね。本田は今井が142しか出てない侍との親善試合で150出ていたし、高木も1年目9勝してますので、ただ、伊藤の情報としては、ストレートが150前後でスライダーのキレがあり、フォークやツーシームも投げれるということですので、今調子を合わせて、開幕までにさらに調子を上げられるならば、多和田とそんなに変わらないような気もします。一方斉藤大は中継ぎでしょう。増田ワグナー武隈野田平井大石朋己と7人揃っています。これに加え、カーブを覚え力をつけて来た福倉やファームで守護神だった誠あたりもいますし、ナベQが牧田を埋めると言った中塚もいます。とりあえず福倉や誠に勝てないと一軍は無理です。その上ワグナーが外れで朋己や大石が怪我したりしたら、一軍は行けそうです。伊藤よりは可能性はありそうです。

話題は変わりますが、キムショーこと木村昇吾が、クリケットの選手になるそうですね。昔から無謀な行動を起こしまくっていましたが、今回の挑戦はいいと思います。恐らく、キムショーは身体能力は高いし、日本代表にも選ばれそうとのこと、野球と違って1時間守備するらしいですが、野球より人気は高く、プロ野球からクリケットへの転向の開拓者となりそうです。頑張れキムショー