レオのキセキ

西武ライオンズの応援ブログです

今期総括(先発投手編)

今シーズンの西武ライオンズの先発投手の総括です。

まずは開幕投手の菊池雄星 エースとして16勝防御率1点台 200奪三振と覚醒

メジャーに行きたいようですが、今行かれたらたまりません。来年もライオンズで頑張ってください。

それから、二桁勝った野上は安定感のある投球が光っていました。去年習得したフォークボールが効果的に使えていました。ただ、FAするほどチームに貢献してないし、西武に残ってもらいたいです。

あと、侍ジャパンに選ばれた多和田

ストレートとスライダーで三振を奪うタイプでオリックスにしか負けてないんで、2試合連続完封した時のような投球が半分以上は欲しい。雄星が抜けたあとエースになる気で頑張ってください。

二桁には届かなかったけどウルフ、十亀も頑張りました。ウルフは終盤に疲れたけど、序盤はツーシームを打たせてとるベテランらしい投球を披露。

十亀も月間MVPを受賞するなど、チームに貢献しました。

個人的に一番驚いたのは岡本洋介。

いいテンポと多彩な球種で途中まで6連勝。なんで勝てたのか、よくわからないけど、覚醒しました。

その一方、期待された若手投手は期待はずれ、佐野はケガするまでは良かったけど、高橋光成、本田、誠等々そこらへんの投手が活躍しないと、雄星いなくなったあととんでもないことになります。特に光成は素晴らしい素質を持っているので、自分がエースになるんだという気迫のこもった投球を期待したいです。最後にドラ1の今井くん

楽天に行った元エースの後継として、怪我を治して、来年期待しています。