レオのキセキ

西武ライオンズの応援ブログです

武隈の先発起用のメリットとデメリット

まあ全然西武の補強とか、話題もないので...あと人的補償だけみたいですが、先発陣はほんと不安ですね。カスティーヨが大活躍すれば別ですが、配線処理レベルでしょうし、補償でとると予想した谷岡も中継ぎタイプですし、運良く中川あたりがもれていればいいですが、今の中継ぎから先発タイプを探すしかないです。

と考えるとソフバンや楽天に対抗するには左腕が必要です。と考えた時、いまの左腕中継ぎは、

野田、高橋朋、武隈、(斉藤大)

佐藤勇はまだ通用しそうでした。勇を切るなら川越というもっとひどいノーコンも切るべきでした。第一初勝利を挙げて次の試合に打たれて切るような首脳陣が勇を潰しました。

余談はさておき、この4人の中で未知数なドラ1ともともと抑えやってて、スライダーしかない朋己はないです。野田か武隈になります。この時、武隈は一軍で先発経験もあります。チェンジアップももち、ソフバンとの相性がピカイチだったのが武隈です。一方野田は、先発経験の浅さが挙げられます。スタミナはどうでしょうか?少し不安も残ります。しかし、サムライで今永と話す機会があったということで、個人的に期待してます。今永も、スライダーカーブチェンジアップと四球種でやってます。野田もチェンジアップを覚えれれば十分可能性はあります。しかしまあ武隈の方がいいですね。野田は中継ぎのテンポだし、ひとつのミスとかで崩れそうな気が?そう考えるといい意味でやる気のなさそうな武隈の方が先発向きの性格だと言えます。

問題は武隈の穴を埋める存在を作れるかです。野田が埋めるというのは、ありますが、一年を通じて活躍したことがなく、まだわかりません。ワグナーは使えそうですし、大石もいますから、789は一応なんとかなるのですが、どんな展開でも、抑えられる便利屋が欲しいですね。そうなると3ボールからでも三振を取れる強靭な精神を誇る武隈は首脳陣が使いやすいのですが、ここを野田平井で埋めて、なおかつ朋己や斉藤大も使えるようなことがあれば、中継ぎは安泰ですし、牧田が残るようなことがあれば鉄壁です。(怪我人がでなければ)というか牧田が残ればまず先発にすればいいのですが、

武隈が覚えるといいだろう球種は少しだけ左打者に食い込むツーシームや、緩急づけに有効なカーブあたりですが、こんな球も操れて、スタミナもつけば、十亀や多和田並みの投手がもう1人でき、面白い戦いができるでしょう