レオのキセキ

西武ライオンズの応援ブログです

来期期待する選手①多和田真三郎

2015年ドラフト1位多和田真三郎投手

最速150キロ前後のストレートと曲がりの大小2種類のスライダー、フォーク、カーブを持つ本格派右腕です。実績は微妙だけど、今期はソフトバンク戦で7回無失点に抑えるなど、実力は十分です。

でまあ来年野上が抜けるわけで、十亀と一緒に二桁あげてほしいわけですが、ストレートのシュート回転が、初回や二回に見られる所が1番問題で、その問題は土肥コーチと一緒に直しているらしいですが、また、春先の花粉症も気になります。春は活躍できず、夏だけの投手みたいになって欲しくありません。まあ今年の黒星は全部オリックス戦だったので、なんとも言えませんが。

それでも、与四球の低さというものは収穫です。去年は勢いだけで投げていて、フォアボールも多い分、三振も多く取れて、援護点も多く入りました。しかし、そんなことでプロには通用しません。フォアボールの数を少なくして、打たせるということを覚えた今年、勝ち星は少なくなったけど、質は格段に上がっています。

で、当然ですが、来期は先発として1年間やってもらう必要があります。当然チームで2番目の投手ですからね。光成や本田とかとは違います。ただ、投球の質も上がってますからきっと大丈夫でしょう