レオのキセキ

西武ライオンズの応援ブログです

来季期待する選手④中塚駿太

先日オーストラリアから帰国した、中塚駿太投手。自分のしっくりくるストレートを投げれるようになったらしく、中継ぎでの期待が高まります。

もともと、球速の出るノーコンタイプで、去年のドラフトの中で1番使えないと思ってましたが、2軍で好成績を残し、一軍でも登板しました。結果は散々でしたが、初登板はうまくいかないと思っていた。などと割り切っており、意外と通用すると思いました。

まあ来年から通用するかはわかりませんし、そこまで期待しているわけではありません。それでも未来の守護神候補筆頭だと思っています。

まず入団時に157キロでてる時点でストレートは他の選手とは違います。なんだかんだいって、守護神には、ストレートは欠かせません。我らが増田もストレートはサファテの次くらいだと思います。逆に増田にかけてるのは落ちるボールです。これがない守護神は増田くらいでしょう。サファテのスプリット、松井裕のチェンジアップ、増井のフォークなど西武が打ちあぐねたボールも多くあります。中塚は高速フォークを持っていますので、その点でも大丈夫でしょう。コントロールですが、もともとノーコンタイプの投手が多く、コントロールでの守護神はなかなかいません。こういった条件を持ち他チームの守護神と渡り合えるのは今のところ中塚だけです。(もしかしたらすごい新外人が来るかもしれませんが、)まあ今年は牧田とシュリッターがいなくなり、チャンスですから、一軍登板の機会を増やし、最終的には勝ち試合を任せられる投手になってほしいです。