レオのキセキ

西武ライオンズの応援ブログです

ドラフト会議総括

ドラフト1位 齋藤大将投手(明治大)

ドラフト2位 西川愛也外野手(花咲徳栄)

ドラフト3位 伊藤翔投手(徳島インディゴソックス)

ドラフト4位 平良海馬投手(八重山商工)

ドラフト5位 興座海人投手(岐阜経済大)

ドラフト6位 綱島龍生内野手(糸魚川白嶺)

育成1位高木渉投手(真颯館)

育成2位斎藤誠人捕手(北海道教育大岩見沢)

今回のドラフトですが、一位で田嶋投手を外したのは痛かった。齋藤投手はいい投手ですが、どちらかといえば、キレのあるスライダーで三振を取る中継ぎタイプですからねー。

斎藤投手はキレで勝負するタイプですから、そのキレを存分に発揮して、ライオンズで活躍してください。

そしてドラ2だったのですが、西川選手を指名からはお見事でした。西川選手は打撃能力は清宮選手に劣らず、打撃職人だと思います。

しかし、この時、高橋(遥)投手は残ってたはずです。ドラ2で高橋投手を取り、ドラ3で西川選手を取ることも可能だったと思いますが、斎藤投手も中継ぎで、下位指名に左投手はいない...つまり来年雄星が抜けた後の穴を埋める左腕がいません。また、捕手も育成2位の1人だけ。たしかに、村上選手が、競合するとは思いませんでしたが、本指名で指名して欲しかったです。今年のドラフトは即戦力じゃなくて育成の指名に近いですね。即戦力になりそうなのは、1位の斎藤選手と5位の興座選手のみ2人とも中継ぎタイプ。全然弱点が読めてないです。

今回のドラフトは失敗と言えるでしょうが、もちろん指名された選手には、期待しています。特に西川選手は甲子園で応援してた選手でしたし、他の投手たちも活躍を期待できると思います。

ただ、銀がいなくなるかもしれない捕手。雄星がいなくなる先発左腕この二つを補強しなかったスカウト陣は、反省してほしいです。