レオのキセキ

西武ライオンズの応援ブログです

今期のオーダーを考える

今年も始まりました。プロ野球も始まります。今回は今年初のオーダーを2パターン考えてみたいと思います。

まずは1番ですが、秋山が去年は務めました。ソフトバンクは主に明石が務めましたが日本シリーズでは柳田が務め、好成績を残しました。他球団を見ても、パワーもあり、走れる選手というのが一番いいです。そして、去年は秋山以外が1番を打つと、凡退するという流れがありました。よって1番は秋山が妥当です。

しかし、秋山を3番に残したい気もします。そうなった時、1番には誰になるか?となると、出塁率が高い選手がいいです。秋山の前にランナーを貯めたいですからね。実は規定云々を抜かせば、出塁率で秋山を上回った選手が3人いました。山川と森と坂田です。この4人以外は出塁率三割五分を割っています。しかし、山川や坂田は鈍足で、森も捕手をやるとなった時にどうかというのはあります。森を指名打者の時と捕手の時で違いますが、とすると、森が捕手の場合秋山が1番。森が指名打者の場合森が1番とすれば、いいことに気づきました。のでそれにします。

次は2番、森1番の時は、かくじつに犠打で送れる選手。となると、犠打を20を超えている、源田か銀ですが、森が出れなかった場合を考えて、源田でしょう。

秋山1番の時は、序盤から畳み掛けたい。となると、前半戦あれでも打撃で源田を上回った成績を残した外崎かな?なんでもできる打者ですし、

次に3番ですが、森1番なら秋山3番です

秋山1番なら、他球団の選手も強い選手が入る打順と考えた時、秋山の次にいい感じの浅村でしょうね。

4番は競争かな?どっちの場合でも、メヒアと山川の調子のいい方が良さそうです。ただ、森指名打者だと、どちらかがベンチなところが嫌なのでしょう。まあ選球眼のいい山川にしておきます。

5番は森1番の場合、浅村でしょう。山川は選べますし、ここでチャンスが来るかもしれません。

秋山1番の時、メヒアでもいいのですが、個人的には栗山です。勝負どころの代打でもいいのですが、本来の持ち味はスタメンで粘ったり、ヒットを打ったり、というところです。多少衰えがあっても、おかわりくんほどではないです。し、やはり優勝を知るだけに、この打順を打って欲しいです。それ以外の候補は坂田です。打撃能力は一流なだけ、守れれば、面白い存在です。

6番は、両方メヒアです。森1番の時、3人右が続きますが、左でメヒアほど脅威な選手もいませんし、メヒアが最適です。森1番だと、浅村とも勝負されるので、そこがいいです。と言いたいところですが、森指名打者の弱点が出ました。メヒアは山川がファーストだとすると、サードを守らねばなりませんが、まあ無理そうです。だからここは栗山(坂田)です。まあ1番脅威。おかわりも考えましたが、衰えがあり、チャンスを潰しそうなのでやめておきます

7番は、森1番の場合、外崎ですね。ここまで残しましたから、使うしかないです。外崎は7番あたりが1番打ちますからね。

秋山1番の場合は源田9番で使いたい。と考えると、呉永江のサードか?金子侑愛斗のライトか?となります。金子侑が1番実力はありそうですが、愛斗も使いたい。またサードも後継者を決めたいですから、ここは併用か?

8番はキャッチャーです。基本的には銀が良さそうですが、コントロールがアバウトな投手の場合は岡田が良さそう。まあ森もありますが、よく考えれば、この二つの差はメヒアか森かどっちを選ぶかなような気もしてきました。

9番は森1番だと、金子侑になります。右がいいですからそう考えると7番は他の選手にチャンスを与えたいので、呉永江愛斗の誰がですかな?

秋山1番だと源田です。足技の脅威で、秋山への集中力をすり減らし、秋山が打つという展開を期待したいです。

森1番を①、秋山1番を②とすると、

① ②

1番 D森 8秋山

2番 6源田 9(5)外崎

3番 8秋山 4浅村

4番 3山川(メヒア) 3山川(メヒア)

5番 4浅村 7栗山(坂田)

6番 7栗山(坂田) Dメヒア(山川)

7番 5外崎 5呉(9愛斗)

8番 2炭谷(岡田) 2森(炭谷・岡田)

9番 9金子侑 6源田

となります。代打勢は①の時、メヒアと坂田(栗山)②の時は、坂田(栗山)と森がスタメンでない場合森と、少し弱い。永江は今季は源田に代打ということも考えられるので、そこのバックアップのためスタメンは外しました。これと木村文紀が一軍かな?と思います。まあ森次第ですね。