レオのキセキ

西武ライオンズの応援ブログです

パリーグ相手に三連戦

パリーグ相手に3連続で試合しました。先発中継ぎ野手でざっと振り返ります

先発は高木勇、多和田、ウルフの順で投げました。カスティーヨも確定っぽい雰囲気なので、3分の2が入るのですが、ウルフが一歩抜けた感じですね。

カットが今年は使えるので、ベテランの投球が期待できそう。高木と多和田は保留ですね。高木はコンディションも悪かったけど5四死球は多すぎるし、多和田もまだ本来のボールが投げられてません。あとは武隈ですが、ノーヒットとかそれに近い投球をしない限りは中継ぎスタートになすりそうですが、教育リーグで微妙だったんでないでしょう。

開幕ローテは雄星と十亀が確実でカスティーヨとウルフが次良ければ確定。ふそ高木と多和田の良い方みたいな感じですかね。今週は火と水の中日戦で十亀と雄星。土日の巨人ハム二連戦に高木と多和田みたいな感じですかね。高木は巨人に投げることが濃厚で、良い結果を期待したいです。また、水曜日の中日戦は松坂が投げるみたいなんでボコボコにして意地を見せたいところです。

中継ぎでは安定感が光る伊藤は先発にしたいので、ロングで一軍はアリかもしれません。対照的に斎藤大はいいボールもあったけど5失点まあ打たれてもいいんですけど、小石が意外といいんで開幕一軍は難しそう。朋己と大石はだんだん調子を上げてきました。2人ともあとちょっと状態を上げれば、方程式に入れそうです。野田も失点はしたものの相手が内角を上手く打ったのでそんな中にする必要はないです。ワグナーもボークを取られたのがオープン戦で良かったですし、振り逃げのキャッチャーも中田だったので、まずまずですかね。恐らく7、8人くらいなんで、去年成績を残した、平井や野田といったあたりもうかうかしていられないくらい豊田や小石もいいので、意外と投手陣は順調です。

一方野手は、微妙というのが正直なところです。いい感じなのが、秋山と源田くらいであと、あとはメヒアと栗山もいいですけど、心配なのが山川と浅村で、浅村は波が大きいので元々、まあ開幕前の調整中だと考えればいいですが、山川はヒットを打ててないですね。

頭と体でフィットしてない感じでメヒアが結果残してるのも焦りにつながっているのでしょう。指名打者でも森や栗山といったあたりがまずまずの働きをしてるので、4番に固定するのではなく、6番あたりで使うといいと思います。思ったより三振は少ないのですが、あと外崎は自分の働きが出来てますし、全体的には問題ないです。相手もエース級が多かったですし、ただ、山岡には警戒する必要があります。西口みたいなフォームから(光成がこうなって欲しかった)大きな変化の縦スラのみならず、カットやチェンジアップなども操ります。緩急自在で狙い球が絞れませんので、打ちにくい投手です。開幕3戦目に投げるらしいので、すぐに当たります。西武が特に苦手にしてる投手でもあるのでオリックスにはカモられる危険性があります。ただ、中日二連戦の投手は鈴木と松坂で少しエース級ほどではないので、山川の自信や鈴木の好感触をつけて欲しいです。