レオのキセキ

西武ライオンズの応援ブログです

榎田と岡本洋介がトレード

阪神タイガーズの榎田投手とライオンズの岡本洋介投手がトレードされました。

榎田は1・2年目までは活躍していましたが、その後は厚い阪神中継ぎ陣に隠れて登板機会が少なかった選手です。あんまりよくわかりませんが、コントロール良く抑えるタイプでもないし、かといってストレートで押すタイプでもない微妙な選手かなという感じはあります。なにかと小石と似てるような気がします。酷使されてダメになっていったり、牽制とか守備がうまいとか、西武の選手は基本的に下手なんで守備が特に十亀とかは見習って欲しいです。まあ酷使しても1年目はかなり良かったし何か特長があると思うので、戦力にならないことはないと思います。一方の岡本は球が軽いのでホームランを打たれやすく、決め球がないので粘られやすいので、スタミナはあっても6回までが限度な投手です。ただ、岡本本人のことを考えると、球場が広く、そこまでブンブン振ってこない阪神に移籍は良かったとは思います。ただ、阪神も先発が足りないらしいんですが、その中で榎田は先発しなかったので、戦力になるとしても中継ぎですが、中継ぎには左でも高橋朋己、小石、野田あたりがいるので少し疑問ではあります。恐らく左が欲しいって言われてまだ左を取ってなかったんで、二軍の中で実績のある榎田を選んだのでしょう。そしてまあまあ需要のある岡本をあげたのでしょうから、まあ確かに左は足りてませんがそれ以前に先発投手が足りてないので、トレードするなら先発をやってる投手の方が良かったです。