レオのキセキ

西武ライオンズの応援ブログです

投手陣はどうなるのか?

久しぶりに更新するのですが、キャンプから振り返っても打者はそこまで心配ないでしょう。期待の逸材ががいやにそろっているので、サードに外崎をやらせるもありだし、指名打者ファースト枠もメヒア山川森が揃ってますし、開幕スタメンでおかわり君や栗山の名前がないと若手の突き上げがいいのでその状態が望ましいです。もしおかわりが四番だったらやばいかもしれません。

問題は投手です。一応ローテは雄星十亀は確定的ですが、まあ昨日の登板した投手から考えます。

まずカスティーヨ。明らかに中継ぎタイプっぽいです。なぜこれが先発?まず直球とスライダーが投球の9割とか先発でやったらフルボッコにされるでしょう。コントロールはそこまで悪くないみたいなんで、落ちる球覚えれば使えるかも?

次は高橋光成。完全にイップスっぽいかな、まあ1年目だけでしたが2年目に1イニング3エラーとか言う記録的な試合だったりで、何回か勝てなくなり、イップスになったのかな?藤浪ほど酷くないかもしれないけど、安易に二軍に落としても微妙な気はします。

次は中塚。なんとしても一軍で結果を残さないとという焦りがストライクが入らない原因でしょう。こちらも光成同様豆腐メンタルなので2軍に落とさないほうがよさそう。

次は伊藤。スクランブルでベストナインを取ったこともある清田を抑えたのはすごいです。メンタルは強そうですが、低めにコントロールできるかが生命線か?

次は高木勇。まあまあでしょうね。野上と似たタイプなんで、まずまずの成績を残して欲しいけど、多彩な球種と直球勝負でホークスには勝てるか?

最後はワグナー。まあまあですね。そこまで期待できなくもないような?昔とは違い、西武ドームのマウンドも外人になれるように作ってあるとは思うので。

昨日はまあ新加入の識別みたいなものかな?本当なら中塚と伊藤は今日だったのかな?

まあローテは雄星十亀がほぼ確定

高木勇ウルフ多和田は濃厚。

あと一枠を岡本や若手で争うかな?

個人的には武隈より野田が先発のほうがいいです。2人とも左でも右打者を抑えられます。ただ、武隈ほど使い勝手の良い投手は、リリーフに残したいです。雄星十亀高木多和田は中6日でいければ、ウルフは休みながらで、岡本と2人で1人、あと1人を若手の本田光成あたりから出すのが最適ですかね?何かあった時の控えは武隈(野田)ですね。リリーフはまた次回に書くことにします。