レオのキセキ

西武ライオンズの応援ブログです

ソフトバンク二連戦二連勝も

ソフトバンク二連戦が行われました。

まず初戦。カスティーヨ-小石-朋己-増田-豊田でつなぎました。

カスティーヨは球は高いですが、球威で抑えてる感じがありましたが、本多への本塁打は狙い撃ちされたのかなぁと思いました。しかし、スタミナがキレて球威が落ちてきたなら、チェンジアップやスライダーも交えてましたが、中継ぎタイプかなと思います。

次の小石は、敗戦処理かスクランブルが主となるわけですが、コントロールが良くなるともう少し活躍できるかなと思います

朋己は少し球威は落ちてるうえ、変化球も上げて行かないと活躍も望めないかな?というところです。

増田はストレートしか投げていないのでまあどうも言えないです。

豊田はストレートがいいし、カーブもまあまあなので朋己より使えそうです

2戦目は雄星-伊藤-野田-大石-ワグナー-平井

雄星は70球もソフバン相手に見せてしまい、フォークもスプリット見たいとかバレたりとか、結構本人はいい感触と言っていますが、ソフバンからすればラッキーでした。

伊藤はかなり素晴らしいです。ストレートだけかと思いきや、フォークにカーブにツーシームももちかなり先発として使える気がするのですが、教育リーグでの先発登板もありだと思います

野田と平井は順調でセットアッパーも任せられそう。

ワグナーもスプリット持ちでコントロールまあまあなんで普通に考えればあたりでしょう。

大石は現段階ではダメですが、シーズンに入ると良くなる選手もいるので、まあなんとも言えないです。ただ、同タイプのワグナーが活躍しているので、危ないかもしれません。

投手はここまで見た感じ評価を上げたのはカスティーヨと伊藤と豊田ですね逆に朋己と大石が少し評価が落ちたかな?あと多和田と光成は論外。高木勇とウルフと多和田でローテ争うっていうけど、他に入る人がいるの?と思います。恐らく6人ローテになった時伊藤が使われて、ウルフがダメになったら佐野とかが使われ最悪武隈というところですね。中継ぎは豊田が予想以上にいいので、このままだと開幕一軍だと思います。

野手は秋山は日本が誇るヒットメーカーですし、完璧です。もう1人気を吐いているのは栗山です。去年は強引に引っ張ってた感じもありましたが、今年は源田が不調時は2番が任せられる内容です。森や源田や外崎はまあまあの内容でオープン戦に打ちまくる木村文も例年どうりです。この二連戦は、浅村山川が足を引っ張りました。浅村は二戦目少し良くなったものの、山川はなんかソフバンに結果を残せません。口ではレギュラーではないといいますが、メヒアがいない間は安泰だと思っているような気がします。そんなメヒアも二軍で絶好調なので、起爆剤になればいいです。それ以上に深刻なのはおかわりです。三振ランキングでトップとか、球が見えてないですね。永江も栗山を見習って打てるようにしないと1試合しかスタメンで出てないはずなのに4三振してるっぽいですが、鈴木はヒットこそ出てないけど振りまけないようになれれば一軍定着見えてきますし、松井も42歳の割にはかなり頑張ってますし、源田なども聞いてるようなので、そうなると松井を取った意味が出てくるのでそんな感じで、野手陣の心配は一部を除けばないでしょう。