レオのキセキ

西武ライオンズの応援ブログです

収穫の多かった練習試合

2月25日の練習試合は収穫が多かったです。スタメンも割と育成する感じもあったし。

投手は雄星に関して特にいうことはないです。

十亀は二段モーションをしっかり固める時期ですから結果はどうあれ力強い球を投げれればいいです。

多和田は調子が良かったとか見たく、ゴロアウトを量産できているので、花粉の時期での離脱が怖い。

朋己は8回を投げれるポテンシャルはあるし、実績も他の左腕とは違うので、増田の前がいいです。

斉藤大は左を抑えてくれればいいかな、野田は左キラーって形で使いたくはないです(武隈先発なら)

小石は崖っぷちだから一つ一つの内容が大切。まあ潰されたせいで崖っぷちだからかわいそうだけど、

リリーフは7、8人体制で増田朋己ワグナーの前を大石平井野田が固める感じ?あと2人は敗戦処理で、ただだれかが怪我したら斉藤大あたりがまわる感じ個人的には福倉と国場に期待してます。福倉はカーブをうまく使いその他の球が生きている印象で、去年の敗戦処理の中では1番良かったですし、国場も直球は中塚並みですし、メンタルも中塚ほど豆腐ではないと思うのでコントロールと変化球ですね。

一方野手はジャパンに選ばられた秋山浅村外崎を除けば育成かな?スタメンは

D秋山 6源田 4浅村 3山川

9木村 7外崎 8金子侑 2炭谷

5山田

まあ先ほどの3人を除けば育成ですかね?輝いていたのは山川で1年くらい前は勢いでしたが、だんだん4番の風格も出てきました。少しコンパクトなスイングになり、修正能力も出てきたので期待大です。まあ心配はあまりないです。ロッテの酒居投手はコントロールが良く、結構一軍でも好投していたのでその投手から打てたのは収穫。

キャッチャーは炭谷と岡田が併用で森が敗戦時でいいです。炭谷は打撃が成長して、守備も元々いい。そこに岡田の炭谷とは違うリードがあることで、打ちにくくなるので、本当は横浜のように3人でという方がいいのですが、森には最低限の捕手能力がありません。

野手は捕手が炭谷岡田森の3人 内野が浅村源田山川メヒアおかわりまで確定で、外野は秋山外崎栗山金子侑まだ確定で、開幕にはオープン戦で結果を残してなくても松井は入るだろうから、あと2、3人ここで鈴木や山田や愛斗といったあたりが入るべきですが、源田の予備要員で永江が入るでしょう。残り一枠には1番センスのある鈴木に入って欲しいです