レオのキセキ

西武ライオンズの応援ブログです

世界に羽ばたくレオ戦士たち

さて、ドラフトも終わり、オフシーズンとなったのですが、今年はライオンズの選手がたくさん海外で経験を積めます。

まずは侍ジャパン

選ばれたのは投手は野田、多和田、平井の3人野手は源田、外崎、山川の3人

と6人も選ばれました。なんか西武だけ選ばれすぎ感がありますが、

野田は、インスラとクロスファイヤーで、中継ぎだけでなく、先発もできると思うので、他球団のエースである、田口、今永あたりを変化球とコントロールなど参考にして頑張ってください。

平井は又吉というサイドスローの先輩がいます。対左が課題で、中継ぎでも左を抑えられないと勝ち継投に考えにくいですから、頑張ってください。

多和田は似たタイプがあんまりいないですねー。右の先発タイプが薮田と多和田だけですが、薮田は広島の優勝に大きく貢献した選手で多和田も吸収するところが多すぎます。まぁ波がでかすぎなところを修正すれば、二桁は余裕くらいな投手ですから、大投手への第一歩と思って頑張って欲しいです。

野手も吸収するところがないとはいえませんが、怪我に気をつけてください。

次はオーストラリアに行った3人。

光成、森、中塚です。光成と中塚はコントロールですね。とにかくコントロールをよくしないと一軍では通用しません。中塚は抑えタイプ、光成は先発として、変化球の精度も必要だが、(増田のようにストレートだけで2点台を叩き出すのは難しいんだよ中塚君)とにかくがむしゃらに受け身にならず頑張ってもらいたいです。あと、森君ですが、中途半端に一軍に上げずに二軍で捕手の基本を叩き込めばよかったのに、森を本気で捕手で育成するならですが、銀が残らなきゃ岡田1人となり森は一軍にいなきゃいけません。とりあえず、オーストラリアで基本を叩き込んできてくれ!森友哉!

最後に 松井稼頭央が古巣に復帰ですが、直人が楽天に行ってしまいます。たしかに松井がメジャーのことを、若い選手たちに教えてという兼任コーチならば、いいと思います。今の打撃コーチよりは確実にいいコーチになるでしょう。しかし、直人を失った代償も大きいです。たしかに直人は松井より、実績は小さく見えます。しかし、若手を育ててチームに貢献しています。まぁこのトレードが愚となるか、優になるか、わかりません