レオのキセキ

西武ライオンズの応援ブログです

西武のオフの補強案

今西武は野上、銀、牧田の3人がFAしそうである。そのため、ほかの補強をして、3人の穴を埋めなければいけない。

❶新外国人獲得

これは毎年やってるけど、あたりが全然出ない。キャンデラリオとか論外だ。シュリッターとウルフはあたりだったけど、メヒアも微妙だし、背番号12の方はまだいるし、

とりあえず先発として使えそうな選手では、獲得調査していた、バリオス。ファイフより取って欲しかった。とにかく、西武の外人投手の典型的な失敗例はマウンドが合わない→コントロールできないというところですので、バリオスみたいな経験のある選手がいいです。

2人目は左投手で、先発タイプ。ジョンソンタイプじゃなくて、バルデスタイプを取って欲しいです。つまり、三振を取るというより、球を動かして打たせて取るタイプ。できるだけ若く、コントロールのいいタイプがいいです。

3人目はメヒアの後釜的な感じの選手。メヒアもライバルがいないので、モチベーションが上がらない可能性はあります。ここは若い荒削りなタイプで、1人取ってきて欲しいです。

❷トレード

トレードですが、坂田が最有力候補です。他球団の先発タイプを取れるかなーというところです。しかし、個人的にこの選手を出せれば実力以上の投手が帰ってくるというのはあります。それは、おかわり君です。おかわり君は他球団にとって、まだやれる選手だと思われてるし、脅威にも思われています。西武にとって功労者ですが、三振多いし、山川のような後釜になる選手も出ています。巨人にはいい投手も多いし、キャッチャーもいっぱいいます。(横浜から来たある方を除いて)中堅投手と、捕手とを取れると思うので、理想ですが、できるかは微妙だと思います。あとメヒアはまだできるし、木村斉藤彰あたりでは、投手の力が落ちます。

❸戦力外を取る。

先発投手では、大隣と山田あたりです。大隣も山田も元ソフバンで、大隣の実績は素晴らしいです。ソフトバンクでなければローテを背負える選手です。

山田は大隣に実績は劣りますが、当たれば大きいような気がします。大隣の方が争奪戦になるような気がしますので、そこを狙って山田を取りに行くのもありです。

中継ぎでは楽天の金刃ですね。左のワンポイントで使えます。仮に、武隈か野田を先発に使う算段ができれば金刃を平井とセットで7回を任せることもできます。

野手は戦力外になった選手から取るのはリスクもあるような気がします。

❹FAでとる

まぁ恐らく無いと思いますが、

FAしそうな選手は、西武の選手を除いて、ハムの大野、増井、中田あたり?

涌井はメジャーに行くかな?まあどうせ取らないけど。取るなら大野ですけどね。銀を諦めて大野に行くのもありだと思います。銀と大野なら銀の方が能力的に上です。漁夫の利で大野を取れればいいですけど

その時のプロテクトは、レギュラー陣に加え、若い選手中心がいいです。鈴木とか愛斗とか

❺FA補償とりあえず牧田は大金、銀と野上は行く球団によりますが、上位だったら選手、下位だったら、お金で。

つまり、確認しますと、新外人3人。トレードで−1+2戦力外からは1.2人FAは無理だけど多くて1人FA補償は1人。現在は60(53+新人+松井)+ダブルブライアンの62人として、多くて8人入り、3人出て行く可能性があります。2、3人の枠があるなら、育成の支配下登録外人を途中でとるなど、様々なバリエーションができるので、いいと思います。