レオのキセキ

西武ライオンズの応援ブログです

西武のFA選手たち

西武は今年もFAに震えています。

FA放出選手は12球団トップ

どう見てもフロントのやる気不足のような気がしますが。

今年は牧田、銀、野上の3人です。(おかわりくんは残ると仮定)

まずは牧田ですが、とりあえずメジャーを目指しているのだったら、メジャーに行かせるべきです。そのために、興座を取ったのでしょう。少なくとも❶メジャーの要望を拒否

❷国内の球団へFA

❸牧田にボコボコにされる。

こういう展開が一番悪いヤツです。

仮にメジャーから帰ってきて、日本の他球団でプレーしても、牧田は衰えてる可能性は高いです。つまり引き留めというよりかはメジャーに行くことを前提として、残ってくれるなら残るとかそういう感じにして欲しいです。

次に銀ですが、銀は来年絶対必要です。理由はいうまでもないですが、捕手が6人しかいません。そのうち1人は育成であるし、まあ全体数は置いておいて、銀と少し劣るくらいの実力にある捕手は岡田のみであり、その岡田も一年間試合に出続けたことはありませんでした。つまり銀の残留は必要不可欠であります。しかし、森の育成のため銀は粗末に扱われているので、厳しいかもしれません。その森は、まだ捕手として、一軍レベルに達していません。早く森の育成を諦めるべきだと思うのですが...しかし、森と岡田を取った後、3年連続で捕手を取らなかったんで、育成するしかないです。まぁ二年間森の育成に徹して、丸投げにするならいいですけどね。

最後は野上ですが、野上は今年しか活躍してないのにもかかわらず、FAするようなことはあってはいけません。仮に野上が残ったとしても来年活躍する保証はありません。できれば残ってもらいたいですが、万が一残らなくても、FA補償で野上より少し劣るくらいの投手は取れます。(ヤクルトとかロッテを除けば)

つまり引き留めの重要度は、

銀>牧田=野上という感じで、銀を中心にして欲しいです。牧田はポスティング前提で野上は無理ならしょうがないと腹をくくってやって欲しいです。