レオのキセキ

西武ライオンズの応援ブログです

来年の捕手事情

今回は来年の捕手事情です。

とりあえず今年在籍していたのは、日本代表の銀、成長著しい岡田、打撃が天才的な森、ベテランの上本、二軍から離れられない中田と藤沢、付け加えの駒月の7人。それから今年上本が引退し、ドラフトで育成で斉藤誠を取りました。で今のところは7人な訳ですが、仮に銀がFAするとすれば6人です。そうなると、一軍に岡田と森のほか中田か藤沢が上がることになります。中田と藤沢にとってはチャンスですが、西武としてはピンチです。

そもそもこの諸悪の根源は森です。おそらく、銀のFAは岡田と併用なら生まれなかったでしょう。何回もFAが噂されたのに残ったのは西武だとレギュラー安泰ですからね。しかし、森という捕手として未熟な奴に、レギュラーを取られたらたまりません。それを恐れて、他球団に行くのでしょう。そして、フロントは森がレギュラーになると踏んで捕手がいらないとみて、3年間とってません。(そもそもこのフロントの姿勢がおかしいのですが)まぁ森は、未熟すぎます。オーストラリア留学で森が覚醒するならば、文句は言いませんが、森が怪我した時なんかやばいです。そのため戦力外からでも1人とっておくことが大切です。しかし、戦力外は所詮戦力外です。実松以外にまともなのがいない上、その実松も取られています。つまり、銀のFAを止めることをしないと本当にですが、まぁ銀の残留が無理だった時のために、鶴岡を調査するとかそういうのはあっていいと思うのですが、西武フロントは無理かな

(今日のFAの動き)西武は特になし。ソフトバンクの川島が残留となったくらいですかね。