レオのキセキ

西武ライオンズの応援ブログです

他球団のFA選手たち

今回は銀と野上の他にどんなFA選手がいるかを見ていきます。残留という報道が出ている選手は抜かしています。

・ソフトバンク

鶴岡慎也捕手

ソフバンは甲斐と高谷がいて出番がない状況。出番を求めてFAしたが、やれて1.2年か?教えるのは上手っぽいので、松井より需要はあると思う。

明石健志内野手

内野なら何処でもこなせる上、打撃能力も高いし足も使える。怪我さえなければ、レギュラーになれるが、残留濃厚。

川島慶三内野手

明石と似た選手だが左に強い。しかし、明石ほどの身体能力を持った選手でない。セリーグに行けば出番は増えるが、残留濃厚。

・オリックス

平野佳寿投手

メジャー行きが濃厚。牧田より評価は高いが、年齢的に微妙な気がする。

・日本ハム

増井浩俊投手

抑えとしての安定感は微妙だが、先発もこなせる上、フォークを持った中継ぎという西武にいないタイプ。今年の目玉になり得るので、獲得は難しい。

大野奨太捕手

日ハムは若手起用を優先するので、追い出された感じは否めない。残留の可能性は少ないだろうが、中日しか手を挙げていないが、保険で取るのもありか?

中田翔内野手

西武はとらないだろうが、村田を誰もとらない時点で、FAしても取る球団はないだろうと思われるので残留濃厚。

・ロッテ

涌井秀章投手

メジャーを目指してるようだが、だったらロッテに行かず西武からそのまま行ったほうがよかった。今のままだとメジャーは無理だと思われる。

唐川侑己投手

右の軟投派で、狙い目ではあるが、報道が出ていないから残留濃厚かな?

・阪神

大和内野手

阪神の便利屋という起用法への不満が原因かな?オリックス・DENAとの三つ巴だが、オリックスは大城や宗。DENAは柴田と言った、選手が伸びてくるので、何処でもレギュラーが確約されるのは難しいだろう。むしろ阪神に残るのが一番いいような気がする。


こんな感じですが、去年よりはサブで活躍する選手が多い気がします。こうなると銀や野上がかなり目玉になってきますし、野上の場合即戦力投手が必要な球団は取りに来るので、FA宣言されたら流出は覚悟するべきかと。とりあえず、銀と野上の残留を頑張ってください。