レオのキセキ

西武ライオンズの応援ブログです

今期総括(中継ぎ、抑え投手編)

先程の先発に次ぐ記事です。

今年の西武の中継ぎは頑張ったと思います。

まずは牧田、アンダースローとして途中打たれた部分もありましたが、あらゆる強打者を巧みに打ち取る姿は、流石の一言。メジャーに行きたいでしょうし、本人の望み通りメジャーに行って活躍を期待しています。(国内の巨人とかは絶対FAしないでー)

続いてシュリッター、セットアッパーとしては色々と足りないけど、久し振りにまともな新外人が西武に来たなーという印象 途中からウルフもどきのツーシーム一辺倒の投球本塁打をレギュラーシーズン一本しか打たれていないので、すごいです!コントロールと球種を増やして来年西武で頑張ってください。

続いては武隈、いつも酷使されてるイメージですが今年はちゃんとしたところで抑えてくれてるイメージ右打者も苦にしないので、セットアッパーとか7回をやって欲しいです。

また、ルーキーの平井、二年目の野田共に素晴らしい活躍でした!平井は完全な右打者ゴロシこういうタイプは西武にはいなかったんで、いいところで抑えてくれました。侍ジャパンにも選ばれましたし、左に当てなければいい活躍は期待。一方の野田はクロスファイヤーとスライダーで三振を狙える投手右を苦にしないので中継ぎ版雄星みたいなピッチャーになりそう。

あとは朋己、大石2人ともけがに苦しみ、特に大石は森慎二投手コーチの死去など精神的にも苦しかったと思いますが、朋己はCS楽天戦三者凡退で抑えるなどストレートの球威衰えていないし、大石もなんか打たないストレートにフォークを混ぜ防御率0点台守護神もできるとは思うので、来年は怪我しず頑張ってほしい選手達です。

また、注目される存在ではありませんが、藤原や豊田と言った崖っぷちの選手たちも生き残っています。彼らはいつ戦力外になってもおかしくないけど、自分の力を存分に出してほしいです。

最後は抑えの増田!ストレートだけで守護神を任されるというなんとも言えない...フォークボールとか覚えているっぽいですが守護神は豪速球と落ちる球なので、増田のストレートがすごいのはわかりますが、ソフトバンクには通用しないので、フォークをいち早く自分のものにしてほしいです。

来年の中継ぎ陣は、競争して、より良いところを目指して頑張ってほしいです。中塚あたりも期待してるので、是非一軍のチャンスをたくさんの選手に与えてください。