レオのキセキ

西武ライオンズの応援ブログです

今期総括(捕手・内野手編)

ライオンズの内野手と捕手の今期を見て行きます。

まずキャッチャーですが、長年正捕手の銀仁朗がFA権を持っているのですが、残ってほしいけど厳しいかなー?

銀仁朗はリード、肩ともによく扇の要でしたからねー。抜けると穴が大きい

他のキャッチャーは岡田が成長株リードも肩もよくなり、持ち前の明るさでチームを鼓舞していました。ただ、岡田のリードで大丈夫か不安。他の捕手で行くと、二軍の中田、藤澤、駒月と信用ができませんから。

あとは森友問題ですが、彼に捕手は難しいと思いますし、いきなり一軍というのは無理です。今シーズン怪我をしたので、どうせなら二軍で捕手の基本を叩き込んで欲しかったですが、こういう時に限っていい順位になるので..

とにかく、キャッチャーの基本は来年なら遅くないので、(銀仁朗が残ってくれるなら)捕手の基本を一年間かけて二軍で教えてください。

次にファースト ここは山川がよく出て来てくれました。今年の8月のような活躍を春からしてくれれば、何年かはファーストは安泰です。

セカンド浅村まあ成績はキモいけどキャプテンとしてよくチームを引っ張ってくれました。

サードは外崎にやらせてほしいです。おかわりはFAするかもしれないけど、DH中心でメヒアと争ってください。あと呉や永江は成長途中なので、外崎と争えるところまで伸ばしてください。

ショートは源田。素晴らしい活躍でした!一年間フルでで続け、盗塁30に2割6分超えさらに得点圏に強い!来年もたまらんプレーを見せてください。

そして、戦力外にはなりましたが、渡辺直人チームに献身的なプレーで常に貢献してくれました。是非コーチになってほしいです!本人はまだやれると思ってるかもしれないけど。