レオのキセキ

西武ライオンズの応援ブログです

人的補償は選手に誰を取ればいいか?来季の選手層から考える

来年の選手層を考えて今年の日本一のソフトバンクとを比較し、補強ポイントを考えます。

先発 西武 ソフトバンク

エース級 菊池 東浜バンデン

和田千賀

1軍級 十亀多和田 武田石川

1.5軍級 ウルフ佐野 松本寺原中田

光成 攝津

みたいな感じかな?とりあえず、エース級が4人あるソフバンは異常ですが、西武が特に苦手にしているのはバンデンと東浜です。さてエース級として働いたのは千賀を含また3人でそうすれば、エース級が1人抜けても平気です。最初の方はいい勝負でしたが、最後は一軍級以上の6人で余裕で回せましたし、そういう選手が6人いないとソフバンには勝てないでしょう。佐野と光成、本田あたりの台頭が望まれます。当然ここの必要度は高いです。

中継ぎ 西武 ソフトバンク

エース級 増田 サファテ岩寄

モイネロ

1軍級 平井武隈野田 森嘉弥真

ワグナー大石 五十嵐

1.5軍級 中塚高橋朋福倉 笠谷など多数

エース級って言うのはつまりリリーフエースですね。まあ増田はそんなもんかな?と、終盤になってもそんな成績が落ちなかったし、そういう点で、岩崎やモイネロと並ぶかな?とサファテは別格です。一軍級以上では、そんなに変わらないですが、その下の若い世代の台頭がソフトバンクは著しいです。ここは若いイキのいい投手が、優先かな?

捕手 西武 ソフトバンク

1軍級 銀岡田 甲斐高谷

1.5軍級 森 鶴岡山下

森は捕手の実力的に一個下としました。ソフバンは来年鶴岡と山下は抜けますが、九鬼や栗原など若手も育っていますが、巨人の捕手はセカイの小林さんと宇佐見くらいしかいないのでここはとらないでしょう。

内野手 西武 ソフトバンク

1軍級 浅村メヒア源田 今宮松田内川

山川外崎中村 明石川島

1.5軍級永江呉 本多川崎高田

牧原 吉村

ソフトバンクとの差はここにもあるかな?内野手の控えの層が非常に厚いですよね。高田や牧原という若手からムネリンなどもいて、逆に西武はこの中に、指名打者が入り、実質控えは3人で外崎も外野での出番が多め、ここの有力な控えもある気がします。

外野手 西武 ソフトバンク

1軍級 秋山栗山ネコ 柳田デスパ

外崎 中村晃上林

1.5軍級 木村文坂田 福田江川長谷川

愛斗松井稼

唯一ソフトバンクに勝っているポジションです。ここに書いてないだけでも戸川鈴木といった若手も育ってます。

外崎は内野で起用して欲しいのですが、ここは必要ないでしょう。

つまり欲しいのは、成長曲線を描いている若手投手か?内野のバックアップです。これで以前予想した中で条件に当てはまるのは?

谷岡高田興那原リャオ篠原あたりか

山本寺内吉川大(脇谷?)

でもやっぱり投手を狙いたいです。篠原が1番いいんですが、年齢が28歳とネックそうなるとノーコン臭のする高田よりはましですが、谷岡は先発もやってたし、開幕一軍だからいいと思います。野手できになるのは山本ですね。寺内と吉川もいいですが、守備固めの選手で永江と同じ感じ?2軍で選手も伸びてる中で、守備固めの試合成立要員よりかは打撃に期待の持てる山本の方がいいです。脇谷は流石にないかな?w

まあ結論としては谷岡投手か?山本選手がいいのですが、ソフバンとの最大の差は投手ですから谷岡選手を取るのが1番いいかな?と思います。