レオのキセキ

西武ライオンズの応援ブログです

来期期待する選手②永江恭平

2011年ドラフト4位永江恭平

今までの永江は守備職人で、永江だから取れるものとかもあり、守備だけで見れば、源田と同等かそれ以上のものを持っていると思います。しかし、永江は走塁技術の無さや、非力な打撃などが、問題でした。

しかし、打席数が少ないながら、打率は2割4分だったし、プロ2本目のホームランも打ち打撃技術は向上してます。また、ここでサードが永江じゃなかったら抜けてたという当たりも取れるので、一軍にいましたが、呉が使われてたのもあり、2軍落ちでシーズンを終えました。

そんな永江が、狙ってほしいのはサードのレギュラーです。ただ、現時点でレギュラーのおかわりくんや外野から移される可能性のある外崎に期待の呉や山田もいます。ただ、それの誰も寄せ付けない守備センスがあり、おかわりくんが落ちてきたら、次は永江かなーと思います。おかわりくんはホームランが多いのに対し、落ちる球での三振の他に、ストレートも当たらなくなり始め、来年あたり、レギュラーの座を譲ることもありそうです。外崎がやるのもいいのですが、彼は便利屋ですし、愛斗や鈴木が出るまでは、外野をやってもらいたいです。呉の守備はもう無理ですし、永江は打撃能力も上がっています。タイムリーもホームランも少し甘く入ってきたインコースを、右は確実に飛ばしてます。1つ言うとしたら外角の球がいかに流せるかです。その技術が高いのは栗山ですし、栗山も野球盤の企画の時のお供に永江を持って行きました。栗山も永江に期待しているはずなので、自主トレに連れて行ってもらい、栗山の野球に対する姿勢や技術を見習ってほしいです。