レオのキセキ

西武ライオンズの応援ブログです

来期期待する選手③高橋朋己

2012年ドラフト4位高橋朋己

元守護神で、今年の最後だけ復活しました。あの独特なフォームからのストレートを武器にする投手です。

当然ストレートのほかスライダーくらいしかないので中継ぎ起用です。彼の長所はストレートの重さやノビで、ストレートの質がいいんですね。また、低めにコントロールできる所も長所です。

が、故障した後、球威も落ち、独特な投げ方から、理にかなった投げ方となったのですが、コントロールが甘くなると、運ばれることなどもあり、低めにコントロールできる時とできない時の差にムラができそうです。まあここにツーシーム系のボールが加わると、かなりいいことにもなるかと思います。調子が悪くても打たせられるので、ただ、打たせて取るとなると、守備がうまい選手の方が有利ですね。

まあセットアッパーは厳しいかもしれませんが、ワグナーがセットアップ、大石が7回などと以外にも手駒が揃っています。朋己は接戦時ということになりますが、そこにも平井や野田がいますし、しかし、朋己のストレートほどいいストレートを持ってる人はいないですし、守護神を取りたいという闘志を持っているのは、朋己が1番です。平井や野田も1年間活躍していないので、朋己の経験は財産です。ここは、6、7回をやってほしいです。