レオのキセキ

西武ライオンズの応援ブログです

今季活躍した投手

今回は今期活躍した投手を見ていきます。

14増田達至

ほぼストレート一辺倒で抑えを務めるという離れ業をやってのけた。終盤になっても打ち込まれなかった点は評価できる。フォークを自分のものにできれば今年以上の活躍は望めるだろう。

15大石達也

今年一番可哀想な選手である。森コーチの死去で張り切って酷使されて、故障という有様。ストレートに伸びがあり、フォークも持っているので、来年はセットアッパーが期待できる。

16菊池雄星

沢村賞にこそ選ばれなかったが、パのナンバーワン投手。ソフバン戦は、ヤフオクでダメなのでマウンドの相性もあると思う。反則投球もあったが、土肥コーチと二人三脚で改善した。メンタルがもう一段強くなるといい。

17高橋光成

ストレートはいいが、コントロールがなさすぎる。フォームのバランスを見直すことが必要な気がする。

18多和田真三郎

大体の球種で空振りを取れるのがストロングポイント。序盤に起こるシュート回転が直れば二桁は楽々であると思う。

20野上亮磨

フォークを身につけていて今年は良かったが、もともと6回2、3失点で抑える投手なので、西武のような大量援護があるチームでないと活躍できない。

21十亀剣

序盤は本当に使えない選手だと思っていたが、6回2失点投球が連続するなど、安定していた。唯一ヤフオクで勝った投手なので、球が適度に荒れれば活躍できる

23野田昇吾

スライダーとストレートが一級品で、コントロールも安定している。先発として雄星の後釜になってくれればいい

25平井克典

スライダーのキレが素晴らしく、西武にいなかった右キラーだったので良かった。大体下位の方の、社会人投手は即戦力が多い。

30岡本洋介

打線の援護に恵まれ、6勝したが、テンポがいいのが、打線の援護を呼び込む技巧派投手の投球だったが、来年は厳しい気がする。

34佐野泰雄

雄星と違うタイプの左腕。一見ストレート系の投手がと思いきや、カーブやチェンジアップなどの緩急をつけるのが上手い。ソフバンに通用しそう?

35牧田和久

アンダースローでストレートにキレがあり、緩急も使える。課題は後半戦にへばったことだが、メジャーで通用すると思うので頑張ってください。

47B.シュリッター

増田と同じなのだが、コントロールが悪く、メンタル的に弱いので解雇された。賢明な判断とも言えるが、果たしてから以上の選手は取れるのか?

48武隈祥太

今季は酷使されながらも、いいところで抑えてくれた。チェンジアップもスライダーもキレがいいので7回を任せられるだろう。

54B.ウルフ

ツーシームでゴロを打たせるタイプ。後半戦はキレが落ち調子が下がった。1年間やるのは無理かもしれない。