レオのキセキ

西武ライオンズの応援ブログです

野上の人的補償を考えると

野上の巨人入りが確定し、背番号も23が有力らしいです。辻監督は、多和田と光成の活躍を期待しましたがまぁそうするしかないです。

増井もオリックスに行くらしく、守護神を取るいい補強をしました。

でプロテクトですが、予想されるのは

投手 菅野 田口 畠 中川 山口鉄 西村 宮國 池田 桜井 今村 澤村 田原

捕手 小林 宇佐見

内野手 坂本 阿部 吉川尚 岡本 中井

外野手 陽 長野 重信 亀井

これでまだ24人残り4人は、投手中心になりそう。ここはFA選手の扱いをどうするかですが、

プロテクトしない場合は、大江 戸根 吉川光 高木勇あたりが候補で、

プロテクトするなら、森福 山口俊 大江 戸根?

前者の方が可能性はたかそうです。

漏れた選手は

投手 内海 大竹 山口俊 森福 杉内 高田 篠原 興那原 谷岡

捕手 松崎 田中 河野

内野手 寺内 辻 柿沢 脇谷 吉川大 山本 増田

外野手 橋本 石川 立岡 青山

投手を多めにプロテクトしたので、野手の方で1.5軍級が何人かいました。

若手を取るなら篠原か興那原か谷岡

内野のユーティリティなら寺内か山本かな?石川とか山本はプロテクトされてもいいような気がしましたが、高木勇が外れたらラッキーです。篠原は中継ぎとしてなら戦力になりそう。寺内や山本タイプはチームに何人もいますが、山本は一時は巨人のレギュラー候補筆頭くらいの選手だったはず。若手という条件もあり、取るなら

山本→篠原くらいかな?前の選手が外れていれば、取るべきですが、