レオのキセキ

西武ライオンズの応援ブログです

今期総括(外野手、監督編)

今回は外野手と辻監督についてです。

まずは外野手レギュラーはセンター秋山1番3番で首位打者、最多安打のタイトルを獲得。守備もいいので、ベストナインゴールデングラブ共に確実でしょう。今季は不調期が長く、秋山の実力から考えればもう少し打率を残せるかなーというところですが、首位打者おめでとうございます。

併用されていた、外崎、金子、栗山は、打撃的に格別な栗山に対し、他の2人は足で、リードしてますからねー、正直言ってサード外崎にやってほしいです。守備がそこまでイップスになってるわけでもなく、開幕の時、誰かさんが不振だったので、外野に入れられた感じですよね。金子の盗塁ペースはエグい。シーズン途中から出て、リーグ4位。打力も上がって来たし、開花かなー?

他の選手は、鈴木選手に注目しています。ファームで一年目から2割超と、秋山級の選手になる気がします。戸川も出て来ましたし、外野は頭数は多いので、この先もベテランと若手で切磋琢磨して頑張れ!

次に辻監督ですが、今期入って来て、打者の意識が変わったなーという感じです。象徴的的なシーンはソフトバンク優勝が決まった次の日、外崎が、千賀から10球以上粘り犠牲フライを打ったシーン。優勝を決められても気落ちしないで、選手達1人1人自分の役割を果たしています。前の田辺監督の時はブンブン振り回してましたからねー(浅村とか特に)ただ、継投には色々問題があります。継投時期が遅い。ファイフの時とか、どこに期待しているのかがよくわからなかったり、他の若手投手を起用したほうがいいのに..まあ来年はブルペンに経験のあるコーチを、ヘッドコーチに有能なコーチを招集するといいと思います。あと松井稼頭央は取ったところでポジションが空いてないんで冷静に考えてください。